患者様の個々の状況に合わせて、一日も早い機能回復を目指して支援いたします。
在宅復帰をめざした他職種スタッフによるチームリハビリテーション
患者さまが一日も早くスムーズに日常生活へ戻ることがをできますよう、各分野のスペシャリストたちが医療・介護サービスを提供します。
医師、看護師、薬剤師、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、看護補助者、医療ソーシャルワーカーといった、各職種がチームとなり、医療・介護を行い、脳障害や運動マヒをはじめとする後遺症の回復や、日常動作の改善・向上をめざします。
また、入院中のみならず、各種手続きや情報提供など、退院し社会や家庭に復帰できるようサポートを行ってまいります。
365日のリハビリテーション提供体制
患者さま一人ひとりに合わせた計画を立て、効果的なリハビリテーションを目指し、土曜・日曜・祝日も平日と同様のリハビリができるよう365日体制にて、入院期間をフル活用したリハビリテーションを実施いたします。
また、入院生活すべてがリハビリの一環といえます。そうした考えにもとづきレクリエーションなどもを用意、リハビリ以外は寝たきり……といった状況に陥らず、アクティブに過ごしてもらうための日常的な支援も行ってまいります。
日常生活に対応した勤務体制
日常生活動作のトレーニングは、現実の生活リズムに合わせて行うのが効果的です。例えば朝起きて、着替えて、食事をするといった動作などの支援には、リハビリスタッフも朝早くから患者さんのそばにいる必要があります。そのために早出や遅出などに対応できる、スタッフの柔軟な勤務形態を組んでいきます。