よくある質問

訪問診療について

Q.一人での通院が難しくなってきており、在宅医療にするか悩んでいます。
まずはお問い合わせください。相談員もしくは看護師がお話を伺います。当法人では福寿会病院、慈英会病院、赤羽岩渕病院にて24時間体制で訪問診療を行っています。入院中の方の場合は、病院の相談員等と連携しながら調整いたします。
Q.訪問診療で他の科の診察が必要な場合はどうなりますか?
訪問診療の医師は、患者様のホームドクターとして全身状態を総合的に診察しますが、専門医の診察が必要な場合は適切に紹介します。 福寿会グループでは、内科・外科・整形外科・神経内科・精神科・皮膚科・耳鼻咽喉科・眼科・歯科など幅広い領域の診察が可能です。
Q.家族で話し合い、自宅での看取りを考えています。
当法人では、ご本人様がその人らしい最期を迎えられるよう支援いたします。また、ご家族様の支援も重要と考え、医師、看護師、介護スタッフ等がチームで看取り支援を実施しています。
Q.呼吸器疾患で夜間のみ人口呼吸器を使用しています。在宅での療養は可能ですか?
福寿会病院、慈英会病院、赤羽岩渕病院ともに24時間体制で、緊急時往診も行っています。人工呼吸器が必要な方も安心して在宅で過ごしていただけます。

入院について

Q.介護者の病気や出産、旅行などの事情で、介護が困難になってしまいました。一時的に入院できますか?
福寿会病院、福寿会足立東部病院、慈英会病院、福寿会舎人病院および赤羽岩渕病院では、在宅で医学的管理や処置を行っている患者様を対象に一時的入院を受け入れています。薬や処置の制限があり、ショートステイの利用が難しい方や胃ろうや酸素療法が必要な方でも可能です。
Q.転倒による痛み、食欲不振等のため精密検査をしてもらえないか。
福寿会病院、赤羽岩渕病院、福寿会足立東部病院では、精密検査目的での入院が可能です。胃・大腸内視鏡検査やVE(嚥下内視鏡検査)等の検査が実施できます。CT、MRIなどの各種検査は、福寿会病院、福寿会足立東部病院で可能です。必要に応じて、福寿会足立東部病院では胃瘻増設術・CVポート増設術・PTEG(経皮経食道胃管挿入術)も可能です。また、精密検査は、各診療所やクリニックでも可能です。施設に入所中の利用者様、外来受診の患者様で検査が必要になった場合はご利用ください。

リハビリについて

Q.入院中の病院から退院を促されています。日常生活動作が低下しているため、リハビリをしてから自宅に戻りたい。
患者様の状態にあわせて、当法人の地域包括ケア病棟もしくは老人保健施設にて、在宅復帰をするためのリハビリを実施します。また、ご自宅へお伺いする訪問リハビリ、通所でのリハビリも可能です。私たちは、専門職によるリハビリテーションが重要だと考えています。入所・入院から通所・訪問まで、皆様のニーズに合った形でのサービス提供に努めております。

住まいについて

Q.独り暮らしで老後が心配です。病院ではなく、安心して過ごせる生活の場はありますか。
老後に不安を抱える自立の方から、常に介護を必要とする方までご入居いただける、サービス付高齢者向け住宅があります。施設とは違い、賃貸住宅の住まいとなりますが、住宅には介護・看護スタッフがおり、いつでも誰かが見守ってくれる安心があります。そのお住まいで、在宅の介護サービスを利用していただきながら、お身体の不安がある場合は、 当法人のホームドクターが、24時間対応いたします。