【ふくろうカフェ第1回開催レポート】7/1(土)梅田診療所にて開催

7月1日(土)福寿会としてはじめて認知症カフェ“ふくろうカフェ”を開催しました。
ふくろうとした理由は、福寿会らしく鳥の名前を付けたいということで、幸福の鳥であり、福寿会の居宅介護支援事業所(総合的な相談窓口)の名前でもある“ふくろう”とすることで、「何か相談したい場合は“ふくろう”に行ってみよう」と思ってもらいたいと思ったからです。
 お陰様で当日は27名の方が参加してくださり、①足立区の認知症施策についてのミニ講義②健康体操③なんでも話そう会のプログラムも大変盛り上がり、2時間では足りない程でした。参加者からの感想は「同じ思いをしている方がいて心が軽くなった」「話ができて良かった、是非また参加したい」という言葉も頂きました。
 スタッフにとっても刺激的な時間になりました。「ご家族とじっくり話をする機会はあまりなかったのでとても良い機会になった」「今後も開催していきたい」との感想が聞かれました。今後も開催してまいりますので、今回来られなかった方も、是非次回はご参加いただければと思います。

次回の予定
日時:9月30日(土)10時~12時
場所:フィットネスデイフェニックス梅島
内容:①認知症専門医によるミニ講座 タイトル未定
   ②(仮)認知症ケア体験会
   ③何でも話そう会
その他:参加者された方にはおみやげをご用意しています

福寿会ふくろうカフェ
福寿会ふくろうカフェ