令和6年度 QC活動のご報告と受賞チームのご紹介
QC活動のご案内
福寿会グループでは、サービスの質向上や業務改善を目的として「QC活動(Quality Control Activity)」を毎年実施しています。
今年度も受付が始まり、各事業所・各部署から多彩な活動のエントリーが寄せられています。
昨年度のQC活動では、多くの実りある報告の中から特に優秀と認められた5チームを選出し、表彰いたしました。各チームの取り組みは、現場の工夫や努力を形にしたものであり、グループ全体の成長につながる貴重な成果となっています。
今年度も、職員一人ひとりの創意工夫が結集した活動が数多く生まれることを期待しています。QC活動を通じて、より良いサービスの提供と働きやすい職場環境づくりを進めてまいります。
QC活動の詳細についてはこちら ☞ 【令和6年度QC活動表彰のご案内】
【令和6年度QC活動】
- 理事長賞 受賞
・福寿会病院 看護部教育委員会チーム
・テーマ「I -SBAR-Cを現場に根付かせる 〜動画研修×継続教育の実践〜」
- 本部長賞 受賞
・福寿会病院 医療安全管理委員会チーム
・テーマ「離院・離棟防止対策~安全配慮義務とリスク回避の視点における取組~」
*受賞コメントをいただきました
福寿会病院では、福寿会グループQC活動において「看護部教育委員会チーム」が理事長賞、「医療安全管理委員会チーム」が本部部長賞を受賞しました。受賞の喜びを分かち合い、いただいた報奨金を活用してお食事会を開催しました。管理者同士が和やかに交流し、楽しく団結を深めるひとときを過ごしました。今後も職員一同が力を合わせ、患者さんやご家族、地域の皆様に安心と信頼を届けられる病院づくりに努めてまいります。
- 副本部長賞
・本部看護部 教育支援室チーム
・テーマ「キャリアカウンセリングの導入の実践報告~看護職員対象~」
*受賞コメントをいただきました
教育支援室としてキャリアカウンセリングの導入の機会をいただけたことをはじめ、
副本部長賞までいただけて大変光栄です。組織内のキャリアコンサルタントとして、まだまだ未熟ではありますが、一層精進し福寿会のスタッフ一人ひとりと組織へ貢献をして参ります。
- 副本部長賞
・慈英会病院リハビリテーション室チーム
・テーマ「職場における腰痛予防宣言!その腰は戦えるか。」
*受賞コメントをいただきました
普段訪問業務を行っている為、中々院内の他職種と関わる機会が無かった為、少しでも病院に貢献出来ないかと思い活動しました。
まだ、道半ばですがその成果を取り上げて頂きうれしかったです。
今後も引き続き、訪問業務の合間をみて、一緒に働いている仲間の為に何か出来ないか考えていきたいと思います!
- 副本部長賞
・介護老人保健施設しらさぎ「しらさぎ運転効率化チーム」
・テーマ「送迎支援システム導入による業務の効率化と送迎表作成作業の普遍化」
