入院の手続き入院が決まりましたら、指定の日時に病院にお越しいただき、受付にお声掛けください。
入院申込書を渡しますので、必要事項をご記入の上受付に提出し、主治医から説明がある
まで、待合室でお待ちください。医師の説明が終わりましたら、ご家族は先に病棟にご案
内します。病棟で担当の看護師から入院についての説明があります。
患者様は外来で検査後に、看護師が病室までご案内します。
入院日に持ってくるもの
 健康保険証・各種医療証(老人医療証・身障手帳など)・紹介状・印鑑
医療費のお支払入院中の医療費は、毎月15日と月末締めになっています。請求書は病室の床頭台の中
に入れ、その旨を記入した用紙を置きます。受付でお支払ください。
遠方で窓口での支払いが困難な方や、高額医療費・限度額申請などの手続きについては受
付にご相談ください。
退院手続き主治医から退院の許可が出たら、ご家族と相談し退院の準備を進めます。
退院当日は、受付で入院日の精算をお願いします。お支払いが済めば清算書を渡しますの
で、3階ナースステーションへお出しください。確認の上、紹介状や退院時の処方をお渡
しします。テレビカードの精算は受付で対応いたします。
ベッド周囲にあるお荷物など忘れ物がないか確認をしてください。
PAGE TOP