<入院患者様へ、個人情報・プライバシー及び盗難の予防についてのお願い>

入院時に患者様のお見舞い家族・親戚・友人等の申告をお願い致します。入院している・いない、又は病状について、ご家族以外にはお答えいたしません。また、ご家族の確認できない方にはお答えできませんので、ご了承ください。緊急時には、病院からご連絡いたします。
午前 午後
6:00 起床・病室巡視 14:30 臨時検温(午前中変化のあった方)
7:00 洗面
8:00 朝食 18: 00 夕食
9:00 環境整備
11:00 検温・医師の指示により検査 20:00 病室巡視/就寝準備
21:00 消灯
12:00 昼食

*平日の朝9時ごろに、主治医もしくは担当医による回診を行っています。

清潔ケア

1.シーツ交換は、通常週に1回交換いたします。但し、汚染された場合は適宜行います。
2.寝衣交換は、レンタルの場合、特別汚れが無い限り週2回交換となります。
他、レンタル品については、コース別での契約となります。
3.清拭又はシャワー浴(許可制)週2回程度
4.洗髪については、シャワー浴許可の無い場合は、週1回となります。
5.当院には、機械浴等の設備は、ございません。
6. 手浴・足浴は適宜、状態に合わせて行います。

食事

食べ物、飲み物の持ち込みは、原則お断りしています。
但し、病状や食欲のない場合など工夫すれば食べられる等あれば、看護師にご相談ください。主治医に確認し対応をいたします。

衣類

ご家族で準備される場合は、汚れた場合の交換用として数枚ご用意ください。汚れた場合は速やかにご自宅で洗濯の上、お持ちください。
当院では寝衣・下着・タオル類のリースを扱っており、入院時に申し込むことができます。また、途中からの申し込み・変更もいたしております。寝衣交換は週2回、但し汚染時などは適宜交換いたします。

設備

*病棟は、3階及び4階に分かれております。ナースステーションは3階にあります。
外出・外泊や医師との面接ご希望など、御用のある場合はナースステーションにお寄りください。
*床頭台についているTVは、プリペイドカード式になっております。
4階の自動販売機で、購入下さい。1枚1000円で10時間程度、観ることができます。退院時に余った場合、1階受付にて払い戻しが可能です。
*入院中、患者様の病状や緊急対応により、病室・病棟を変更させていただくことがございます。その際には、ご協力をお願い致します。
*各階に1台の冷蔵庫をご用意しております。共同使用となりますので、名前の記入・期限切れなど、自己管理となります。また、紛失に関しまして当院では責任を負いかねますので、ご了承ください。
*各階のトイレは患者様と面会の方の使用となります。
*当院には、コインランドリー、売店はございません。
*原則として、パソコン・DVDプレイヤー等の持ち込みは、制限させていただきます。
許可になった場合でも、大部屋での使用は必ずイヤホンの使用をお願いします。又、故障などの対応はできかねます。

入院時に用意するもの

*口腔ケア用品(歯磨き用品・マウスウオッシュ液・入れ歯入れ ポリデント等)
*整容用品(整髪用ブラシ・髭剃り用品・化粧水等)
*日用品(お茶用プラスチックコップ・ティッシュペーパー・ウェットティッシュ等)
*室内履き(必要に応じ、リハビリシューズのご用意をお願いすることがあります)
*現在、飲んでいる薬・目薬やシップ等外用薬など

注意事項

*床頭台の金庫の管理は自己管理になります。盗難等の責任は負いかねますので、ご了承ください。貴重品や多額の現金は、ご家族で持ち帰ることをお勧めします。お一人暮らしなどで、持ち帰れない場合は、医事課にてお預かりすることは可能ですので、ご相談ください。
*オムツの持ち込みはお断りしています。使用分のみを清算させていただくシステムですので、ご協力お願い致します。
*ハサミ・カッター・ナイフ等の危険物の持ち込みは、禁止させていただいております。
*当院は禁煙です。ライター・タバコの持ち込みも禁止させていただいております。
*市販薬・サプリメントなど持参された場合は、必ず医師又は看護師に申し出て下さい。(医師から処方された薬剤との飲み合わせの問題もある為)

面会について

新型コロナウイルスが院内へと持ち込まれる可能性をできる限り低下させるため、当院では、基本的には面会をお断りしています。
その代替として、ZOOMやLINEを利用したオンライン面会を予約制で行っておりますので、ご希望される方は担当相談員までご一報ください。

主治医との面談

事前に看護師等に声をおかけください。面談日の調整をさせて頂きます。又、必要に応じて病院側から設定させていただく場合もございます。

外出・外泊

主治医・看護師長の許可が必要となります。病状、外出時の付き添いの有無など考慮させていただき、許可をさせて頂きます。又、許可が出た場合は書面での手続きが必要となります。

携帯電話の使用

携帯電話の使用に関しましては、大部屋での通話は他の患者様への迷惑となりますのでご遠慮願います。ロビー・屋外(要許可)・個室での使用は可能です。

PAGE TOP