当法人施設における新型コロナウィルス感染者発生のご報告

令和3年2月4日

関係各位

医療法人社団福寿会
理事長 福岡靖介

当法人施設における新型コロナウィルス感染者発生のご報告

この度、医療法人社団福寿会が運営する「関原クリニックデイサービスセンター」(足立区関原)において、新型コロナウィルス陽性者が発生しましたのでご報告いたします。利用者さま、ご家族さま及び関係機関の皆さまにご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

<陽性者発生の経過>

1月26日(火)  関原クリニックデイサービスセンター(以下「当デイサービスセンター」)の利用者1名が自宅で発熱、抗原検査陽性が判明した。また、同日、職員1名が自宅で発熱、PCR検査実施した。
1月27日(水)  上記2名のPCR検査陽性が判明し、保健所へ電話報告した。保健所より濃厚接触者はいないとの判断を受けたことから、通常営業を継続することとした。
1月28日(木)  当デイサービスセンター職員全員の抗原検査ならびにPCR検査を実施したところ、職員1名が抗原検査の陽性が判明したため、当該職員を自宅待機とした(翌1/29 PCR結果陽性、その他職員は陰性)。
1月30日(土)  利用者1名が自宅で発熱し、搬送先でPCR検査にて陽性が判明した。
2月1日(月)  利用者1名が自宅で発熱し、搬送先でPCR検査にて陽性が判明した。
2月2日(火)  感染拡大防止の観点から、当法人判断により、当デイサービスセンターを休業とした。
2月3日(水)  利用者のうち未検査の者10名に抗原検査を行い、うち1名の陽性が判明した。
2月4日(木)  再度感染拡大防止の観点から、当法人判断により、重度認知症デイケアを休業とした。

 

※現在、関原クリニックデイサービスセンター・重度認知症デイケアは休業中です。

<2月4日現在の陽性者>
利用者  4名
職員   2名

引続き保健所及び介護保険課の指示のもと、感染拡大防止策を徹底してまいります。関係者の皆さまには何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
尚、この件に関しましてのお問い合わせは下記宛にお願いいたします。

お問い合わせ:医療法人社団福寿会法人本部
03-5681-0336